Let’s Encrypt

実に6年ぶりの投稿。その間、MT5を捨ててこっそりWordPressに移行などしていましたが、今回はLet’s Encryptを使わせてもらってサイトのSSL化をしてみました。

NISCの政府統一基準でもSSL化必須となっている昨今、やはり常時SSLにする流れだし、その中でLet’s Encryptの活動は素晴らしい。

いろいろなサイトで使い方が書かれていますので、ここでは私がUbuntu 16.04上で実行したコマンドだけ記録しておきます。普通にApacheでWordPressなどhttp で動かしていたら、これだけでhttpsにリダイレクトする設定までしてくれます。超簡単。

証明書の有効期限はデフォルトで3ヶ月のようで、期限が近づいたらメールでお知らせが来て、その際に cerbot renew と1行コマンド打つだけで証明書が更新できるらしい。

sudo add-apt-repository ppa:certbot/certbot
sudo apt-get update
sudo apt-get install certbot python-certbot-apache
sudo certbot run —apache

Macbook Proのバッテリー交換

Macbook Pro のバッテリーを心ならずも交換しました。
1ヶ月くらい前から、メニューバーに「バッテリーの交換が必要です」と表示が出ていて、確かに本来のバッテリ容量の半分くらいしか充電できない状態になっていました。
でも、ほとんど机から動かさずに使っていたので、バッテリ容量なんて気にしないことにしていました。

続きを読む Macbook Proのバッテリー交換

iOS 4

iPhone 4 用に iOS 4 がリリースされて、 iPod touch でも使えるようになったので、早速バージョンアップしてみました。
今回はマルチタスクが一番の目玉なのですが、これは例えば Podcast を聴きながら Web ブラウジングできる、ということです。確かに便利かも。

続きを読む iOS 4

IPv6 Enabled

せっかくIPv6対応のホスティングに引っ越したので、IPv6 Enabled のサイトに登録しました。
一応、ロゴもサイトに貼りましたが、サイトに貼るために提供されるスクリプトが少し微妙な感じ。div が定義してあるのだけれど、ロゴを表示するスクリプトがその div で囲まれていないのが気持ち悪くて、一応囲うように変更しておきました。

続きを読む IPv6 Enabled

ServersMan@VPS

久々のブログですが、実はこのサイトをDTIのServersMan@VPSに引っ越しました。
これまでは@NiftyのLacoocanでしたが、遅いし自由がきかないけれど、安いから我慢していたのでした。
今回の ServerMan@VPS は、十分安い上に、VPSの仮想マシンをそのまま使える、rootで何でもできる、というのが魅力的。IPもv4/v6ともにグローバルが1つずつ付いています。

続きを読む ServersMan@VPS

Doccicaと4965AGN

久々に Windows のブルースクリーンに見舞われています。
日本通信の Doccica の接続用ソフト bアクセスを立ち上げるとブルースクリーンに必ずなってしまうことに、年明け早々に気がつきました。この時点ではウィルス対策ソフトなどを疑っていたので、それをアンインストールしたり、再インストールしたりしていたのですが、そんなことをしていたら別のソフトまで立ち上がらなくなってしまいました。

続きを読む Doccicaと4965AGN