トラックバックの練習

恥ずかしながら(?)、トラックバックという行為をしたことがない。
なので、とりあえず内輪で練習。このブログの
はじめまして
にトラックバックしたつもり。。。
かなりめんどくさいもんですね、トラックバックって。
本当に皆さん、こんな仕組みを使っているんだろうか。
ブログはコメント機能のみで緩く繋がっているので十分と思った。
密にコミュニケートしたければ SNS に移るのが吉。

PLC

PLC(電力線ネットワーク)がとうとう発売されます。これまで実用化に向けて技術的な改善と、規制緩和への働きかけが実ったわけです。
プラネックスが最初の国産製品かと思っていましたが、松下の方が先行しそうです。
http://www.sankei.co.jp/news/061113/kei004.htm
記事によると、2006年12月9日発売とか。気になるお値段は2台セットで2万円ほど。
どこに行ったら確実に手に入るのだろう?

独自ドメイン

独自ドメインをとってみました。sawabe.jp です。
仕事ではいくつかドメイン管理をしていますが、ここ LaCoocan では DNS とかいろいろ細かいことを考えずに使えるので、楽チンです。これなら誰でも独自ドメインの運用ができることでしょう。必要かどうかは別として。。。
このドメインを使ってメールも使えるようになるのだろうか。これは今後の課題とします。

MovableType

ブログを書くツールとして、MovableType には興味津々。でも個人向け以外は有償なので、会社では OSS の nucleus を使っていました。nucleus でも機能としては十分なんだけれど、やっぱり人気の MovableType を使ってみたいというのが人情と言うもの。
このブログは@nifty の LaCoocan というサービス上に、MovableType を自分でインストールして使っています。LaCoocan は、MovableType をはじめとして、自分で自由に CGI 系のプログラムが設置可能なサービス。無償の「ココログ」よりも少し上級者を狙ったのかな。個人的には SSH 等でログインして色々
できる、昔の rimnet が提供していたようなサービスの方がうれしいんだけれど、LaCoocan はそれなりの自由度と価格の安さでまあ許せる範囲なのでした。
敬意を表して、MovableType の開発元のシックスアパートの日本語サイトのURLは以下の通り。シックスアパートっていう名前の付け方、なんかゆるい感じでいいですよね。ドメイン名とかホスト名とかつけるときに結構「うーん」とうなってしゃれた名前を考えて煮詰まっちゃうタイプなので、こういう付け方は是非見習いたいところです。
http://www.sixapart.jp/

はじめまして

はじめまして。
これまで日記は mixi 、ブログは @nifty のココログで書いていましたが、いろいろと物足りなくなってきたので、MovableType ベースのこちらに引っ越してきました。
まずはよろしくお願いします。