仮想デスクトップ

仮想デスクトップとは、パソコンのデスクトップが仮想的に複数持てて、用途別に切り替えて使う機能のことです。身近なところでは、Mac OS X Leopard の Spaces とか。
この機能がなぜ Windows XP/Vista に標準搭載されないのかとても不思議です。

続きを読む 仮想デスクトップ

USキーボード

パソコンのキーボードの話。
私はもっぱら US キーボードを使います。
これは、昔から使っているからということが大きいですが、やっぱり JIS キーボードは使いにくい。
JIS キーボードのいやなところ第一位は、スペースキーが小さいところですね。
漢字変換用のキーに挟まれて、スペースキーがとても狭いのが嫌いです。

続きを読む USキーボード

NGNサービスイン間近

日頃はあまり読まない日経新聞の第二部。今日は NGN の特集だったので読んでみました。
今月末から NTT東西のサービスとしてスタートする「フレッツ光ネクスト」がコンシューマから見える NGN なのだが、果たしてこれをもって声高らかに NGN 始動と言って良いものだろうか。

続きを読む NGNサービスイン間近

リチウムイオン電池保護回路向けパワーMOSFET

パナソニックから、リチウムイオン電池保護回路向けパワーMOSFETを2008年3月末からサンプル出荷するというプレスリリースがありました。
MOSFET とは「金属酸化膜電界効果トランジスタ」のことだそうですが、いまいち詳しいことは判りません。
でもこの部品の効果として、「リチウムイオン電池の小型・薄型化、および低消費電力化」が挙げられているので、期待大です。

続きを読む リチウムイオン電池保護回路向けパワーMOSFET

Asianux

そういえば Asianux というのもあったよね、と思って、VirtualBox にインストールしてみました。
何となくオープンソースかつフリーという印象をもっていたのですが、日本ではミラクルリナックスから発売されているのでした。
今回インストールしたのは Asianux 3.0 で、デスクトップ版はなくてサーバ版のみのようです。

続きを読む Asianux