CPAN with MacOS X

Perl のとあるモジュールを使いたいと思って、CPAN から取ってこようと思ったら、MacOS X(Leopard) ではデフォルト状態では設定がされていないことに気がつきました。
/usr/bin/cpan はあるけれど、それが動作するのに必要なコマンドが足りないという状態なのです。

続きを読む CPAN with MacOS X

DSvision

今日のニュースで初めてその存在を知った DSvision
DS 向けのコンテンツ配信サービスで、6月26日から開始だそうだ。
小説とかをダウンロードして DS で見られるようになると言うことなのだけど、今ひとつワクワクしてこないのはなぜなのだろう。

続きを読む DSvision

FireFTP 0.98.20080525

Firefox を 3.0 RC1 にして一番困っていたのが FireFTP の正規版が対応していないこと。
代替をどうするかなぁと思っていたところ、5月28日のJPCERT/CC レポートに「FireFTP にディレクトリトラバーサルの脆弱性」というのが載っていて、それによると 0.97.2 で対応しているとのこと。
お、これは Firefox 3.0 にも対応しているかなと思ったら、まだ 2.0 対応版でした。

続きを読む FireFTP 0.98.20080525

XQuartz 2.2.1

Leopard 上の X11 Server の XQuartz がいつの間にか 2.2.1 まで上がっていました。
これまで入れていたのが 2.1.4 で、2.2.0 を飛ばしてしまったことになります。
個人的に恩恵にあずかっているのは、バグフィックスがメインとなりますが、Apple から提供されるはずのアップデートが止まっているので、大変助かります。

906i/706i

ドコモから906i/706iシリーズの発表。
あまり代わり映えしないラインナップですが、その中では SO706i がスペック的には良いなぁと思いました。
何しろ軽い(98g)し、ワンセグ付きで 3G+GSM 。
しかし、個人的には今の携帯が壊れない限り、このシリーズには買い換えないような気がします。

256GB SSD

Samsung が 256GB の SSD を発表したようです。
サンプル出荷が今年の9月、量産が年末というスケジュールだそうです。
着々と SSD の大容量化が進んでいてうれしい限り。
あとは気になるのは値段ですね。