Microsoft Security Essentials

もうじき、マイクロソフトから無償のウィルス対策ソフト Microsoft Security Essentials が提供開始されるらしい。
マイクロソフトのウィルス対策ソフトと言えば OneCare ってのがあったよねと記憶していたのですが、いつの間にか Live OneCare と名前が変わり、無償化され、さらに販売終了へと追い込まれていたのでした。

続きを読む Microsoft Security Essentials

新生Gyao

Yahoo の子会社化した Gyao が一新されました。
これまでは Gyao を見るときには仕方なく Windows で見ていたのですが、今日改めて見てみると、Safari4 + Silverlight3 でも見られることに気づきました。これは便利。
これまでも Gyao がいずれ Silverlight 化されるという噂はありましたが、いつから対応していたんだろう?

続きを読む 新生Gyao

mixiの画像による年齢制限

mixi が15歳から18歳未満のユーザを取り込むために実施している年齢制限機能、かなりダメな実装であることに最近気がつきました。
携帯会社のフィルタリングサービスによって遮断されるはずの画像が表示できたかどうかで判定する、ということなのですが、そこでなぜ画像に頼ったのか不思議でなりません。

続きを読む mixiの画像による年齢制限