ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題

MacBook Pro の不具合の話。
MacBook Pro:ビデオ画像が歪む、またはビデオが表示されない問題
この問題が公表されたときから、自分の Mac が該当することは知っていたのですが、今週初めにまさにこの症状が出ました。


朝起きてみたら、突然画面が表示されなくなっていました。
電源ボタン長押しで再起動してみてもなにも表示されません。
幸い、AppleCare に入っていて、サポート期間内だったこともあり、すかさずサポートに電話しました。対応した人の指示に従って PROM クリアとかいくつかやっても変化がないので修理に出すことに。電話では10営業日くらいかかると言われていたのですが、あっという間に修理が完了しました。
ヤマト運輸が引き取りに来たのが木曜日の夜で、修理して戻ってきたのが土曜日の朝9時。信じられないくらい早いです。
結局ロジックボードの交換になったのですが、予想していなかった副作用が iTunes Store。
修理から戻ってきてすぐに iPod の同期をしようとしたところ、修理前とは別のマシンと認識されてしまって、iTunes Store で購入したものを共有できる5台のうち、3台目とカウントされてしまいました。
まあ、これはいざとなれば iTunes Store 側でリセットすれば何とかなるので、このまま放置しようかと思います。
iTunes を使っていたマシンを廃棄するときには認証を解除する必要があるというのは知っていたのですが、ロジックボード交換で別マシンと認識されることまでは頭が回りませんでした。