MT5へのアップデート

このブログを約2年ほど放置したところ、コメントスパムが30万件も付いてしまったので、それを一掃するつもりでMT4→MT5のアップデートとメンテナンス作業をしました。
これが意外とたいへんな作業でした。


細かい作業手順は、ほとんどMovable Type のマニュアルを参照してやりましたが、MT4では SQLite3 を使っていたので、それを MySQL に移すところで少し苦戦しました。
まず、そのままバックアップを取ろうとしたところ、問題の30万件のコメントが入ったままだと、現実的な時間で終わらない感じでした。そこで、コマンドラインから sqlite3 コマンドで、SQL 直打ちでまずはコメントを削除しました。
続いて、スリムになったSQLite3 のデータを、MySQL に移行します。そこは割とマニュアルどおりに出来たのですが、今回は既に書かれた記事のコメントとトラックバックをすべて禁止にしたいけれど、それが GUI からだと出来ないっぽいのです。
そこで、phpMyAdmin から、こちらもSQL 直接で、すべての記事の「コメント可」「トラックバック可」のフラグをオフにするという力業にでました。SQLで書くと1行のことなのです。
バックアップを取りつつの作業なので、結局半日くらいかかった計算になりますが、これでMT5にも移行できたし、コメントスパムも削除出来たし、すっきりしました。